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STAFF INTERVIEW 営業部 塚本 麻由 2020年入社

INTERVIEW営業部塚本 麻由(2020年入社)

現在所属している部署での仕事内容を
教えてください。

私が所属する営業部は、リブインコンフォートの顔としてお客様との縁を広げ価値をつくるために、お取引様のニーズに合わせた商品や販促の提案をしています。それを実現するためには、普段から市場調査や自社製品の勉強が欠かせません。フレグランスや食品など、さまざまなジャンルの商品を取り扱っていますので、雑貨食品を取り扱う小売業界や、専門商社の方々に各ブランドの魅力を直接伝える役割を担っています。ここ数年で特に、お客様と直接顔を合わせてお話しできる時間がいかに大切かを実感し、一つ一つの貴重な機会を大切に考えながら営業活動を行っています。

仕事で一番楽しかった・嬉しかったことは
何ですか?

入社した20年冬ごろから拡販に向けて準備を重ね、21年春にオーガニックスムージー「ベビーフルーツ」が発売されました。食品は新商品発売を皮切りに初めて挑む業界だったため、当初は心配事ばかりでしたが、いざ発売されると予想以上の反響をいただきました。SNSでお子様がベビーフルーツを手にして喜んでいる笑顔を見たとき、これまでの準備期間と社内外でのたくさんの協力がひとつに繋がった瞬間だと感激しました。この商品に限らず、私たちが取り扱う商品がきっかけとなりご縁が広がっていることが何より嬉しいです!

今後リブインコンフォートでやりたいこと・今後の目標や目指すキャリアを教えてください。

ひとつの案件が形になるまで半年~1年以上かかるものもありますし、途中経過ではアクシデントが起こることもあります。それを乗り越え完成、達成したときの喜びを社内外の関わる全ての人と味わいたいので、これからも新商品の立ち上げや新たな業界への拡販は積極的に取り組みたいと思っています。営業部のリーダーとして仲間に逞しい背中を見せていくために、努力を怠らず、常に未経験のことにチャレンジしていきます!

リブインコンフォートに興味を持つ応募者に
メッセージをお願いします。

リブインコンフォートは、どんなことでもアイデアと根拠があれば実現できる会社だと思っています。私が営業として中途入社した年は、新型ウイルスによる様々な制限が課され、不安定な世界情勢で苦しい時期が続きました。仲間とも画面越しでしか顔を合わせられない、お客様にも会えない。けれどそんな中でも「縁を結んで価値をつくる」という企業理念があったおかげで目的がぶれずに前進することができました。どんな環境下でも前向きでチャレンジ精神をもつ方に、是非一緒に働くメンバーになってほしいと思っています。

SCHEDULE1日の流れ

9:00

営業朝礼・週会議

毎朝営業部で数字の進捗と一日のスケジュールを共有。週に一度会議を実施し、当週立てた計画に対する結果と翌週のアクションを報告します。日中は外出でオフィス不在のことが多く、顔を合わせて話せる機会が少ないため、会議での意見交換を大事にしています。

10:30

商談

展示会などをきっかけに新規企業様とのコンタクトを取ります。お客様のもとへ伺い、製品の紹介や販促企画のご提案などを行います。フレグランスやヘアケア、食品など取扱い商品が多いため、キャリーケースにサンプルを入れて全国各地を走り回ります。

15:00

店舗ラウンド・市場調査

本部商談だけでなく、製品導入後には実際に売場の様子を目で見て確認し、メンテナンスや販促物の手配なども行います。現場からいただいた声を製品や販促品に反映させられるよう、情報を持ち帰り部内でアイデアを出し合いながらアップデートをします。また、ラウンド時に商業施設などを回り市場調査をしながら、情報集めをします。

17:00

お見積り書類などの作成

帰社後は、当日行った商談の議事録やお見積書の作成を行います。また新規商品の発売前には資料の作成や提案準備をします。

アピールポイント

APPEAL
POINT
アピールポイント

私たちのモチベーションは定期的な面談と評価制度

年2回実施される面談では、上司からの的確なフィードバックをいただけるので、強みや弱みを知ることができ、自己分析の機会にもなり、ビジョンを設定する上で非常にありがたく感じています。新人社員、中堅社員それぞれに合わせたセミナー受講なども、自身のスキルアップに繋がるので積極的に利用しています。

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